さくら保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

さくらブログ

中秋の名月☽お月見団子づくり・ばらぐみ

十五夜は、「中秋の名月」という、1年のうちでも特に美しいといわれる月を

眺めながら秋の収穫を祝い感謝する日だそうです☆

 

今年は10月1日が中秋の名月ということで、ばらぐみでお月見団子作りをしました♪

材料は、団子粉、絹ごし豆腐、かぼちゃの3つ!!

まず、団子粉と豆腐を混ぜます!

ひんやりして気持ちいい~!

 

 

もう、こね方がまるで職人のようなばらぐみさんです(笑)

柔らかくなったかぼちゃを入れ、更にこねます!!

かぼちゃの甘くていい匂い♡

段々黄色くなってきた~!!

お月様の色みたいだね☽

次はみんなで丸めていきます♪

みんな手のひらでコロコロ器用に丸めていましたよ!

昨年より手先も器用になり均一に丸めるのも

上手になっていましたよ♪

たくさん出来ました♡

 

さぁ!お湯も沸騰してきたので、茹でていきます!!

近くからそ~っと入れるお約束もバッチリ☆

まだかなまだかな~♡

しばらく経つと、くるくると団子が回転しているのに気付いた子ども達!

「団子がバク転してる!!」と、体操に例えてつぶやくお友だちもいましたよ♪

 

茹で上がると早速食べたい!!のリクエスト!!(笑)

みんなで1つずつパクリ☆

出来立て熱々のお団子をお味見しました♡

モチモチしておいしい~!!

そのままでも十分美味しいですが、

今回はあんこきなこ、黒蜜などをトッピングして頂きました♪

豆腐が入っているのでとってもモチモチしておいしいですよ!

 

今夜は中秋の名月☽

綺麗なお月様が見れますように・・・☆☆☆



>> さくらブログ記事一覧へ



TOP