さくら保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

さくらブログ

科学遊び・変身色遊び☆☆

ばらぐみ・今月の科学遊び☆

テーマは酸性とアルカリ性による色の変化体験!!

 

科学遊び当日。

鍋やカセットコンロを用意していたら

「え!?今日クッキング!?」と、驚いていた子どもたち!!(笑)

「クッキングみたいだけどね今日は違うよ~♡」

と、説明するとみんな!?と、興味津々で見入ってました!

まずは、紫キャベツを使って色素液を抽出します!!

ざく切りキャベツを鍋に入れてぐつぐつ

沸騰させずに煮ていくと

次第にキャベツの色が抜けて水が紫色に変身☆

くんくん

匂いも嗅いでます(笑)

綺麗な色素液が出来ました!!

これは中性の液体です☆

液を冷ましている間に・・・

コーヒーフィルターを山折り谷折り、交互に折っていきます!

5枚ほどを束ねて花のような形を作ります!

それを色素液に染み込ませます

ほんのり薄紫色に染まったら軽く絞ります

(ドライヤーがあるとすぐ乾くのでおススメです)

 

そこに、酢(酸性)と、重曹液(アルカリ性)

2種類の液体を綿棒で先ほどの染めたコーヒーフィルターに

つけていくと・・・

 

あ!色が変わった!!

 

薄いので少し分かりづらいですが、

酢をつけるとほんのりピンク色に♡

重曹液をつけるとほんのり緑色に☆

 

色が変化していく様子を不思議そうに感じていた

子どもたちでした♪

その後、余った色素液に直接、酢や重曹液を入れてみると

入れるたびにどんどん色が変化し

いつの間にか色水遊びへと発展して楽しんでいました☆

これも発見!!(笑)これからも子どもたちの興味を

たくさん引き出していけたらと思います♪

 

完成した作品は紫陽花の花に見立ててお部屋に

飾っていますので是非ご覧ください☆

 



>> さくらブログ記事一覧へ



TOP