さくら保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

さくらブログ

発見がいっぱい!!科学遊び☆

進級し、更に色んなことに興味・関心が出てきているばらぐみさん!!

今回は子どもたちの好奇心をくすぐる科学遊びの様子をお届けします♪

 

4月のテーマは「磁石の不思議!砂鉄遊び」

砂場や園庭をくまなく調査!!!

「あったよ~!!!」

くっついたり反発し合ったり不思議だね~!!

と磁石にくぎ付けの子ども達☆

こんなにいっぱいくっついた!!!

画用紙の上に乗せて砂鉄de迷路!!!

色んな遊びが出来る磁石っておもしろい!

と、夢中なこどもたちでした♪

5月のテーマは「鏡遊び☆」

鏡を覗くと物が増えたり、減ったり、

長さが長くなったり、短くなったり・・・!!

 

ペンを並べて置くと、それだけでなんだか

不思議な形に変身!!!

1枚のピザだったけど

2枚の鏡を合わせると・・・

「あ!!増えた~!!みんなで食べられるね~☆」

なんて会話も聞こえてきました♪

 

手をつないでるみたいだね☆

 

 

鏡を使って光の反射も実験!!

「あ!蛍みたい!!」

と、光を追いかける子どもたちでした☆

最後は自分たちで発見した鏡マジックを

2人1組で発表してもらいました☆

おまけ♡

素敵な虹もかかりました🌈

身近にある物にも不思議や発見がいっぱい詰まっていて

子どもたちも大喜びでした☆

是非お家でも色々試して遊んでみてくださいね♪



>> さくらブログ記事一覧へ



TOP